5ヶ月振りの更新です!!
この間、何やら世界が大きく変わってしまった(-_-;)
様々制約が多くて大変ですが、状況見ながら対応していくしかないワケで…。
サッカーができる事、そのものに感謝をしなければならない。
以前のような日常は果たして戻ってくるのか…。
誰にもわかりませんが、取り敢えず我々はできる事をやっていきましょう( `ー´)ノ
7/18(土)、19(日)、新潟県U-10キッズサッカー大会長岡1次・2次予選@寺泊運動公園に参加しました。
4年生が少ない我がチームとしては、キビシイ闘いになることは予想していましたが…。
結果です!
7/18(土) 1次予選
ファンタジスタ●0-12〇レオネス
ファンタジスタ○3-2●三島 点:平ナオ、ルイト(PK)、シュンタロー
ファンタジスタ●0-9○エスプリ
7/19(日) 2次予選
ファンタジスタ●0-2○ビルボード
ファンタジスタ●0-5○長岡SSS
ということで、残念ながら2次予選敗退でした。
それ以上に、勝てた1試合を除き無得点だったのが…(;´Д`)
日差し、強烈な蒸し暑さ、そして不慣れな広ーいピッチ。
体力で劣る分、なかなか思い通りにはいかないのは想定内。
まだまだ闘い方も十分に伝えきれていない状態なので、勝てないのは仕方ない。
収穫は、「課題がはっきり見えたこと」、「まだまだできないことが多いと自覚できたこと」。
いつも言っていますが、
勝てたから良い、負けたからダメ、なんてことは一切ない。
「このままじゃ勝てない!」と気付き、これからの練習に取り組む姿勢に変化が見えれば、この大会に参加した意味があったと言えるのだと思います。
試合をする以上は、誰だって勝ちたい。
でもそのために大切なモノを失ってしまわないように…。
「自分で見て、判断できる選手」になってもらいたい。
いくら試合に勝てたって、選手が大人の操り人形であっては無意味!考えることをやめさせ、選択肢を持たせず、やる事を限定して徹底的に反復すれば、そりゃ簡単に勝てるようにはなります。
ベンチからの指示通りに動けば、無難な結果になるでしょうよ。
でも果たしてそんなことに意味があるでしょうか!?
そんなのは、周りの大人達の自己満足に過ぎません。
サッカーって、楽しむモンでしょ!
勝つために楽しくなくなったら、それってもう違うモンじゃねーの!?
いつも選手がベンチにいるコーチの顔色を窺っているような…そんなチームには絶対にしたくありません。
少々面倒くさい文章になりましたが、自戒も込めて…。
目指すは、「楽しく勝てるチーム」!( `ー´)ノ
言うのは簡単ですが…(;^ω^)
まぁとにかく、みんなで頑張ろう!


←読み終わったらクリックお願いします。
スポンサーサイト
トラックバックURL:
http://rk550816.blog.fc2.com/tb.php/226-dea10d27