fc2ブログ

20181105 NJリーグU-11まとめ

あれほど暑かった夏も、何やら遠い記憶の彼方…(;_;)/~~~
朝晩冷え込みながらも、日中は暑いくらいになったり、身体がついていきませんワイ(;´Д`)

季節の変わり目、体調管理には万全を期したいものですね( ̄ー ̄) 



毎度遅くなってしまって申し訳ありません。
恐らく今シーズン最後となった外サッカー(NJリーグU-11)のまとめです。


10/28(日) NJリーグU-11@長岡河川G
ファンタジスタ○2-0●フェニックス    点:ヨシムネ、ソオ
ファンタジスタ○4-3●デコール      点:ヨシムネ、コウタ、アツキ、ミヤハル
ファンタジスタ●0-2○越路

11/4(日) NJリーグU-11@長岡河川G
ファンタジスタ○8-2●栃尾        点:シュンヤ2、ヨシムネ、ソオ、アトム3、ミナミ
ファンタジスタ●2-7○長岡JY      点:ヨシムネ、OG
ファンタジスタ●0-5○上川西Zero


2日間に共通して言えることとしては、今までの「ゴリゴリドリブル一辺倒」から、少しずつ「サッカー」を意識した練習を始めた部分の成果が出始めてきている、ということ。
あまり早い段階からパスを覚えてしまうと、そちらばかりに気がいってしまいがち。
全員がある程度「自分でボールを運ぶ」ことができるようになってから…とガマンしておりましたが、最近少しずつ解禁。
本来の良さは失わないよう注意しながら、うまく味方を使ってボールを回せるよう練習してきました。

勿論始めたばかりで、まだまだこれからですが、まぁ焦らずにやっていきたいと思います。
冬場のフットサルで、細かいところを詰めていきながら、最終学年に向けてみんなで成長してもらいたいものです。

良かった点としては、今まで後ろの方での起用が多かったヨシムネを前目に配置したところ、攻撃力が開花キタ━(゚∀゚)━!
得点もさることながら、ボールを引き出す機会も多く、チャンスの起点となりつつある!?
勿論改善点もありますが、一つの攻撃の形が見えてきたかな?という感じ( ̄ー ̄)

相手にパスを警戒させられれば、得意のドリブルがより活きてくるというモノ。
今後の練習で細部を詰めていき、相手にとって嫌~なチームになれるようトレーニングしていきたい。

気になるのは、試合をこなしていくごとに足が止まってしまうこと。
それほど交代要員も多くない中、3連チャンで疲れるのは当然なのですが、もっと走れないとキビシイ。
と同時に、疲れた時こそよく周りを見て適切な判断をし、仲間同士で声を掛け、頭を使ってプレーできるように。


苦しい状況でこそ、チームの真価が問われる。
努力した分、成長できる。

上昇志向で、もっと良いチームを目指して!

みんなで頑張ろう!
s-IMG_4162.jpg

←読み終わったらクリックお願いします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://rk550816.blog.fc2.com/tb.php/178-93873974