FC2ブログ

20150422 リーグ戦開幕!~初っ端から大苦戦も…編~

桜も満開の時期を過ぎ、はらはらと散り行く姿に少々の寂寥感を覚え…。
2015041817390000.jpg←悠久山の桜

などと感傷に浸っている場合ではなく、いよいよ重要なリーグ戦が開幕。
最初からブッ飛ばしていくぜ!と思っていましたが、授業参観のためまさかの不参加者続出!
何とか人数揃えたものの、キビシイ闘いは必至!果たして…! 
続きを読む
スポンサーサイト



20150417 急がばまわれ~今季初対外試合、どうだった編~

4/12(日)、新シーズン初となる対外試合、リベルタフェスティバル@柿崎Gに参加してきました。
快晴、良いグラウンド、そして良い試合ができればサイコー!…なのですが、どうだったでしょうか!?

…と、朝一番にいきなり残念な話。
前日までの雨の影響で、クレーグラウンドが使用不能のため、試合時間が半分に…。
少しでも多くの時間をテストにあてたかったので非常に残念でしたが、決まっちゃったモンは仕方ない。
気持ちを切り替えていざ出陣!

☆Bブロック・10分ハーフ☆
ファンタジスタ○3-0●ジョガボーラ柏崎   点:リキ、ヨシヒト、アユム
ファンタジスタ△0-0△アルティスタ
ファンタジスタ●0-3○新井
※1勝1敗1分でアルティスタと並ぶも、総得点1差で辛うじて2位

☆フレンドリー・15分1本☆
ファンタジスタ●0-2○バリューリョ

☆順位戦・10分ハーフ☆
ファンタジスタ△0-0△小千谷


いつもは朝一番の試合は入りがマズいはずだったのですが、この日は違った!
ひとりひとりがしっかり持てる力を発揮し、相手を圧倒。冬場に鍛えた足元のテクニックが冴えわたる!!
左サイドを突破し、新チーム初得点はリキ!得意のいわゆる「リキゾーン(左45度)」から豪快に決めた。
その後も得点を重ね勝利!最高の出だし。

…と思いきや、その後は徐々に雲行きが怪しく。
ゴールへの欲が強くなりすぎたか、少し前に急ぎすぎるように。これがリズムを崩してしまい、攻撃が単調に。工夫の足りないプレーの連続で突破を阻まれる。
欲張るとロクなことはない。慌てず急がず、丁寧に一人ずつかわしていくことが重要!
失点もなかったが得点もできずドロー。

第3戦は完全に相手の圧力に負け、ドリブル突破どころかパスとも言えない逃げのキックで自滅。
ディフェンスも耐え切れず、無念の3失点でジ・エンド。

順位戦を前に、「前に急ぎ過ぎないこと」「失敗を恐れずチャレンジし続けること」をもう一度確認。
少しはリズムを取り戻し、再び輝き始める。お互いチャンスとピンチを繰り返しながらも得点生まれずスコアレスドロー。
内容は悪くなかった。


全体的に見て、初試合にしては「まあまあかな!?」といった印象。
初戦以外で得点が生まれなかったのは残念ですが、チャンスは多く作れていたのであとは決めるだけ。
昨年同様、良い時と悪い時の差が激しく、そこをいかに小さくしていけるかというところが課題になりそう。
新6年生は、昨年からずっと一つ学年が上の連中を相手にしてきていたので、ここにきてその経験が活きてきたか?
良い時は素晴らしい輝きを放つように思える。波をなくしていければ、結構イケんじゃない!?

とはいうものの、まだまだ未熟。個々の力はついてきているが、「サッカー」をするには足りないことだらけ。
これからみっちり練習を重ねて、鍛えていきたいと思います。

次はいよいよリーグ戦開幕!
頑張るぞ、トップチーム!
←読み終わったらクリックお願いします。 

20150406 祝!卒団

3/29(日)、平成26年度の卒団式が行われました。

午前は保護者の皆様も大勢参加の親子サッカーで汗を流し、午後は会場を移動し6年生にとっては最後の最後の舞台となりました。
2015032914510000.jpg

この1年、トップチームを担当させていただき、彼らの成長を感じることができました。
随分ヒドイことも言ったし、いろいろな要求もしてきたので、苦しい思いをさせてきたかもしれません。
しかし、4人が皆素晴らしい選手になってくれたと思います。少ない人数ながら、主要な大会では1次予選は突破してくれましたし、サッカーに必要なテクニックなどもしっかり身に付いたのではないでしょうか。

過去の映像を見ていると、「ああ、こんなに小さかったんだなぁ…」と改めて成長っぷりに胸が熱くなります。

これから中学生となり、いろいろ壁にぶつかることもあるかと思いますが、一つ一つ乗り越えていってほしいと思います。
皆サッカーを続けてくれるようですので、これからの4人の更なる飛躍に期待したいと思います!

卒団生のみんな、ありがとう!
←読み終わったらクリックお願いします。