FC2ブログ

20141115 日本×ホンジュラス戦を観る

日本×ホンジュラスをTV観戦。

協会やマスコミのプレッシャーに負けたのか!?メンバーが先のW杯とほぼ同じ…。
前回W杯メンバー以外でスタメンは武藤のみ。

年明け早々のアジア杯で結果を残さないといけないということもありましょうが、ワタクシとしては少々残念な気持ちもあり。
監督の色を前面に出してやってほしかったなぁ~…。

とはいうものの、さすがにザックジャパンで長くやってきていただけあって、開始早々から積極的な試合運び。
連係もスムーズで、ホンジュラスを圧倒。
セットプレーから、ミドルシュート、クロスをダイレクトで、混戦から押し込む…様々なパターンから取りも取ったり6得点!

後半残り10分くらいで、GKを川島から我らが浦和レッズの西川に交代するほどの余裕な状況。つーかスタートから使ってくれ!

ホンジュラスだって、W杯に出場する実力国。弱いワケはない。
それをこれだけ圧倒できたというのは、自信にしても良いのでは!?アジア杯もこのメンバーがベースでいくのでしょうか?新戦力の台頭は!!?

まぁ、次のオーストラリア戦、楽しみにしましょう。
西川スタメンでヨロシク!監督!
←読み終わったらクリックお願いします。 
スポンサーサイト



2141101 今更ながら、日本×ブラジル戦

今更ですが、ブラジル戦の感想。

日本0-4ブラジル

日本もブラジルも、W杯後の新チームとして臨んだワケで。
新監督の下、大幅にメンバーを刷新したとはいえ、やはりブラジルはブラジル。
見極め段階でまだチームとしてまとまっていない日本じゃ相手にならないYO!
 
続きを読む

20141011 日本代表、ジャマイカ戦を観る

10/10(金)、日本代表×ジャマイカ代表@デンカビッグスワン。

現地に観戦に行った人もいたでしょうが、ワタクシは自宅でTV観戦。
アギーレ監督就任から3試合目。初勝利となったのでしょうか!? 
続きを読む

20140930 アジア大会を観る

韓国で行われている、アジア大会。

サッカー競技は23歳以下ということになっていますが、日本は2年後の五輪に向けてU-21代表で臨みました。

我等が浦和レッズからはMF矢島慎也が参加。この代表チームの中では、レギュラー級の扱いをされているようでうれしい限りです。
今シーズン、クラブでは厚い選手層に阻まれなかなか出番を得られずにいますが、実力は確か。代表戦で順調に経験を積み、クラブに還元してもらいたいものです。

 
続きを読む

20140912 マスコミはガタガタ騒ぐな!

新生日本代表、第2戦目のベネズエラ戦を観る。

われらが浦和レッズの西川の出番はこの試合もなし。招集したんだったら使ってくださいよ、監督。

試合の方は…。
前半は膠着状態も、前の試合と比べたら選手一人一人の動きも良く。後半に期待。
と思ったら、途中出場の武藤がイキナリ決めた!
自身代表初ゴール&新生代表としても初ゴール。しかもデビューから2試合目で早くも決めるあたり、この選手、持ってるなという感じ。
その後、PKで追いつかれるものの左サイドのクロスからこれまた初出場の柴崎がボレーで叩き込んで2点目。

若い二人がそれぞれ初ゴールを決めてこのまま勝利!と思ったら、GK川島まさかのキャッチミスで失点。ドローに終わる。

デビュー戦での活躍もあり、一躍時の人となった武藤選手ですが、まだ若いので持ち上げられすぎておかしくならないか心配。マスコミはここぞとばかりに追い掛け回して、若い才能を潰してしまわないようにしてもらいたい。
また、2戦して1分1敗でしたが、今はまだ監督も選手を試している段階。結果に囚われずに長~い目で見ていきましょうYO!
まだまだ始まったばかり。また来月にも代表戦がありますので、ここは素直に応援していきましょう。
是非次戦はGKに西川を!
←読み終わったらクリックお願いします。